香箱ヌーボーに出店

油与商店店長です。

今月の6日、香箱かにが解禁になりました。この香箱かにとは、北陸地方で獲れる雌のズワイガニのことで、茶色の外子と呼ばれるつぶつぶの卵と、味噌のオレンジ色の内子があり、小さな分だけ味わいは濃厚で旨味もあるのが特徴です。

 この香箱かにですが、油与商店のある港町・金石は香箱かにの産地で、実は平成23年4月から「かないわ香箱」として商標登録されブランド化されています。

 県内産の香箱かにの多くは、岩場や砂利の海底で育ちますが、「かないわ香箱」の漁場となる金沢沖約25~30キロの海底には、餌のヒトデが豊富な泥地があり、大型で良質な魚介類が育つ環境があります。

 その本場、金石で解禁したばかりの、言わば獲れたてのかにを食する会として、「香箱ヌーボー」が開催されました。

 茹でたかにの販売や、かに汁や、かにのエキスたっぷりの金石香箱ラーメンの実食販売がメインですが、その会場(かないわ銭五…金沢市金石西1丁目6番18号)で当店の「海鮮ぬか漬け」も試食販売いたしました。

 わずか2時間ばかりのイベントでしたが、持ち込んだ商品は完売しました。ご協力いただきました皆さまや、お越しいただいたお客様、本当にありがとうございました。